食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

プライムビデオで見れる! 面白いおすすめ作品(グルメ編)

f:id:k2b:20200509125736j:plain
prime video

今回はamazonのプライムビデオで見られるおすすめ作品をジャンル別にまとめました。ここでは食にまつわるものだけをピックアップして紹介していきます。amazonのプライムビデオは月額500円で会員登録が出来て、1万件以上のコンテンツを視聴出来ます。


プライムビデオの登録がまだの方は以下からどうぞ!
また、今なら30日間の無料トライアルもあるようです。


メニュー

ドラマ

孤独のグルメ

f:id:k2b:20200509091905j:plain
孤独のグルメ

孤独のグルメはシーズン8まで出ている人気ドラマです。
内容としては、個人輸入商を営む井之頭五郎松重豊)がただひたすらに一人で美味しいものを食べ続けるだけのドラマ。
しかも、登場する店は全て実在しています。そのため、実際に食べに行くことも可能!
松重豊の食べっぷりが良すぎて、ついつい見てしまいます。ドラマとしての内容は全くないですが、本当に食べ物が美味しく見えます。

昨日何食べた?

f:id:k2b:20200509091722j:plain
きのう何食べた?

昨日何食べた?は、「モーニング」で連載されている、料理漫画が原作です。
主演は、筧史朗(西島秀俊)と矢吹賢二(内野聖陽)です。

内容としては、史朗が弁護士として働きながら、美味しい夕飯を作るというもの。史朗は、毎日定時に退勤して近所の安売りスーパーでお買い得な食材を吟味して、頭の中で夕食の献立を考えます。
月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史郎の重要課題なのです。

賢二は、史郎と同棲をしている、美容師です。
賢二は基本的には料理は作らず、食べる専門です。賢二のキャラは明るいおネエキャラで見ているうちに違和感なくなってきます。
史郎と賢二の生活の様子が微笑ましくつい見ちゃうようなドラマになっています。

極道めし

f:id:k2b:20200509102707j:plain
極道めし

刑務所のとある雑居房の中で繰り広げられる、1日3食の食事のおかずやおやつなどの争奪戦を描いたドラマです。
争奪戦に勝利すると好きなおかずを1品ずつ取れる。勝負の内容は、シャバで食べた一番美味しかった食い物を語り、最も旨そうな話をした者を勝者とするというもの。
個人的には、柳沢慎吾さんが好きなのですが、その語りがめちゃくちゃよかった!見たことがない方は是非ご覧下さい!!

面白南極料理人

f:id:k2b:20200509104615j:plain
面白南極料理人

舞台は、南極の昭和基地から離れる事1000km、標高3800m、平均気温-54℃、世界で最も過酷な観測地帯と言われる「ドーム基地」です。 生物はおろかウイルスさえも生存する事が許されない、地の果てである。 3人の研究者と4人の設営隊員の合計7人の「第38次南極越冬隊」の話です。 そんな彼らが、閉鎖された空間で1年間を一緒に暮らします。

1話完結なので、手軽に見れるのも良い点だと思います。最後はホッコリして終わるので、優しい気持ちになれます。
また、最後に出てくる料理が食べたくなります!

めしばな刑事タチバナ

f:id:k2b:20200509111157j:plain
めしばな刑事タチバナ

城西署の刑事であるタチバナ佐藤二朗)が、牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて幅広いうんちくを熱く語っていくドラマです。カップ焼きそばやポテトチップスなど身近な食べ物がテーマです。タチバナのアレンジレシピも紹介していて真似したくなります。
個人的には、主役の佐藤二朗が好きなので、佐藤次郎を楽しむためのドラマだと思っています。

深夜食堂

f:id:k2b:20200509113027j:plain
深夜食堂

シーズン2まで出ている短編の人情ドラマです。
登場人物は人情味に溢れていて、感情移入してしまいます。
また、晩酌の時につまみの1つとして見ると、お酒進みます。
こんな飲み屋が家の近くにあれば通っちゃいますね!

アニメ

美味しんぼ

f:id:k2b:20200509113943j:plain
美味しんぼ

知らない人はいないと思います。傑作料理アニメ美味しんぼ
私も世代ではありませんが、知っています。

内容としては、東西新聞文化部の記者である山岡士郎と栗田ゆう子の「究極メニュー」とライバル紙の帝都新聞の海原雄山の監修の「至高のメニュー」の料理対決アニメです。

個人的にはリアクションがイチイチ大げさで面白いです。「究極」対「至高」という対比の構図もよいです。
また、料理はどれも美味しそうで食べたくなります。

ラーメン大好き小泉さん

f:id:k2b:20200509115203j:plain
ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好きな小泉さんがただただラーメンを食べていくアニメになります。
小泉さんはラーメン以外には興味がなく、人とは馴れ合わないところがまたいいです。
1話1話短く淡々と見れます。小泉さんが食べる姿を見れば必ずラーメンを食べたくなるはずです。

食戟のソーマ

f:id:k2b:20200509115920j:plain
食戟のソーマ

主人公の創真が日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」という卒業到達率10%以下の超絶エリート校で最高峰の料理人を目指して奮闘するアニメです。色々な美味しそうな料理が出てきますが、個人的には、料理を食べたあとのリアクション待ちなアニメだと思いました。
とてつもなくオーバーなリアクションです。気になる方は是非チェックしてみてください。

バラエティ

相席食堂

f:id:k2b:20200509120623j:plain
相席食堂

千鳥のバラエティ番組です。内容は、有名人が日本にある食堂を訪れて急に相席をお願いするというもの。
一見笑いの要素が内容に思いますが、ロケの神様千鳥が気になるところを掘り下げてめちゃくちゃ笑えるロケに変化します!
千鳥はやっぱり面白いということを再認識した番組です。
しかし、出てくる料理よりも笑いの方が勝ってしまいます・・・。

最後に

私が今まで見た中で気になったものをピックアップして紹介しました。
よければご覧下さい。
また、気になる作品ありましたら随時更新していきます!!