食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

これを見れば分かる!!薄毛・抜け毛に効果的な食べ物とは?

今回は、男女問わず悩んでいる人も多いと思う薄毛・抜け毛について書いていきます。

現在、日本人男性の3人に1人は薄毛・抜け毛に悩んでいると言われています。
わたし自身も現在31歳ですが加齢と共に、前髪の後退が気になり始めました。

f:id:k2b:20200427112644p:plain
抜け毛・薄毛に悩む・・

そのため、いろいろ調べて試したのですが、その中でも効果が見られたものについてまとめて書いていきます。
薄毛のケアは早めに対応するのが大切です!!

今回は発毛に効果的な食べ物のことを中心に書いていきます。
最後に、オススメする育毛剤・ケア器具を紹介していきます。

メニュー

薄毛・抜け毛の原因

髪の毛は、1日平均50~100本程度抜けると言われています。
1日の抜け毛の本数が100本以上となると薄毛の危険です。

薄毛・抜け毛の原因としては、様々な原因があります。
具体的に、多い原因としては以下のようなものがあります。

血液の流れが悪い
髪の毛は毛乳頭にある毛細血管から栄養を補給されて成長します。血流が悪くなると成長が鈍り、髪の毛は抜けやすくなります。

男性ホルモンの影響
 男性ホルモンの影響で髪の毛の発育が抑えられてしまう。

皮脂の影響
 皮脂が異常に多く分泌されると、毛穴が詰まったり皮膚に炎症が起きて髪の毛の成長を阻害してしまう。

ストレス
 日々の生活でのストレスが影響して抜け毛が増えてしまい、薄毛になってしまう。

生活習慣の乱れ
 食生活・睡眠などの乱れにより健康な髪の毛が育たなくなってしまう。

遺伝的な影響
 遺伝により、もともと抜け毛が多く薄毛になってしまう。


以上のように、原因は1つではなく様々な原因があります。
この中でも、食生活については少し気をつけるだけで良いのでハードルは低く簡単に対策できるのではないでしょうか?
そのため今回は、どのような食べ物を食べれば抜け毛が少なくなり、発毛に良いのかを中心に書いていきます。


次に、そもそも髪の毛はなぜ生えるのかについて書いていきます。

発毛の仕組み

では、実際にどうやって髪の毛は生えるのでしょうか?

髪の毛は成長過程によって、成長期退行期休止期の3つに分類できます。
成長期 髪の毛が成長して伸び続ける時期
後退期 伸び続けていた髪の毛が成長を止める時期
休止期 髪の毛が抜け替わる時期

基本的に髪の毛は、この3つをサイクルしています。
そのうちの成長期で髪の毛が成長する仕組みとして簡単に書きます。

毛根にある「毛球」と呼ばれるたまねぎ状をした丸い部分にある、毛母細胞が毛乳頭から栄養補給を受けて細胞分裂を繰り返し、頭皮上に髪を押し出します。

では、発毛に必要な栄養素はなんなのでしょうか?

発毛に必要な栄養素は?

発毛に必要な栄養素とは、ずばりタンパク質、亜鉛、ビタミンです。
それぞれにどのような役割があるのか詳しく見ていきます。

タンパク質
髪の毛はケラチンと呼ばれるタンパク質でできていると言われており、タンパク質を摂取することで髪の毛の発育に影響を及ぼします。

また、タンパク質は植物性タンパク質と動物性タンパク質とあるのですが、動物性タンパク質などの肉、魚などには動物性脂肪が含まれており、摂取しすぎると髪の発育に影響します。

そのため、摂取するなら穀類や豆類などの植物性タンパク質がおすすめです。

亜鉛
次に、抜け毛予防で必要不可欠な栄養素の亜鉛です。

亜鉛は、大きく分けて2つの役割があります。1つ目は、髪の毛の主成分であるケラチン合成を支える役目です。そのため亜鉛が不足してしまうと毛髪が生成しにくくなってしまいます。

2つ目は、薄毛や抜け毛、毛が細くなる原因を抑える役目です。

亜鉛は、カルシウムや食物繊維、カフェインなどと結びつくと体外へ排出されやすくなる性質があるため、亜鉛を効率的に体内に摂り入れたいという場合には、これらの成分を含む食品は控えた方がよいでしょう。

また、亜鉛の過剰摂取は嘔吐、吐き気、脱水症状、発熱、倦怠感などの副作用につながる、過剰症のリスクがあるので食べ過ぎには注意が必要です。

ビタミン
まず、ビタミンB2、B6は細胞の代謝を促す働きと、頭皮の皮脂量をコントロールする働きがあります。

そのため、髪の毛の細胞分裂を促す働きと、皮脂分泌をサポートするので頭皮を乾燥から守ります。

次に、ビタミンCです。ビタミンCは血管を丈夫にし、抗ストレスホルモンの分泌を促す働きがあります。また、亜鉛の働きを高める効果があります。

それでは、具体的には、何を食べればいいのか?

なにを食べればいいの?

ここまで、薄毛・抜け毛の原因、発毛の仕組み、発毛に必要な栄養素について書いてきましたが、結局何を食べればいいのかを書いていきます。

まず、必要な栄養素のところで書いたタンパク質ですが、穀類や豆類などの植物性タンパク質が理想です。
私のおすすめとしては、卵、牛乳、豆腐、ささみです。比較的日常の生活で取りやすいと思います。

私のおすすめは、調理済みのささみです。いろいろな味付けがあり、飽きずに食べれます。また、おつまみとしても最高です!



また、普段料理しない方も、プロテインでタンパク質摂取を代用することも可能です。 プロテインは手軽に体に必要なタンパク質を取ることが出来るのでとても便利です。 とても飲みやすくて私もよく飲みます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】
価格:3980円(税込、送料別) (2020/4/27時点)





続いて、亜鉛です。亜鉛が含まれる食材はなにか知っている方は少ないかもしれませんが、牡蠣、大豆、貝類、チーズ、アーモンドなどに多く含まれています。私のおすすめは、アーモンドです。手軽に食べれますし、おつまみなどにも最適です。 私もよく購入しています。


最後に、ビタミン類ですが、魚類や、野菜・フルーツ類に多く含まれます。そのため自炊される方については、サラダを作って摂取したり、肉料理をやめて魚料理にしたりすると良いと思います。
しかし、普段の食事で毎日撮り続けることが難しいこともあると思います。私自身も毎日摂取することが出来ません。そんなときはサプリメントを使用して不足しているビタミンを補うようにしています。

おすすめな育毛方法

ここまで、薄毛・抜け毛対策として効果的な食べ物について書いてきましたが、これは前に書いていますが原因の一部です。
そのため、食生活だけ見直せは改善できるということではありません。


事実私自身も食事を気をつけて、抜け毛がかなり減ったと感じています。しかし、後退してきた髪の毛を前進するまでには至りませんでした。
その他、私がやってみてよかったと思う育毛方法について紹介したいと思います。


まず、育毛剤を試してみました。
ネット上で評価が高く信頼できそうなものをと購入したのが、「ポリピュアEX」です。楽天市場でランキング1位になっており、レビューを見ても評価が高かったから購入しました。さらに今ならポイント10倍とお得です。かなりおすすめです。
若いからまだいいやと思わず早めに対策しておいたほうがいいと思います。



実際使用してみて、使用感はかなりよく使用してからより抜け毛が少なくなりました。毛量も明らかに増えたように感じます。また、私は肌が弱いのですが、刺激が少なくかゆみ等もなく使用できました。


続いて、頭皮のマッサージにと頭皮用のマッサージ器を購入しました。 こちらも楽天で評価が高いものを購入しました。しかも、約一万円で購入できるとめちゃくちゃリーズナブルです。 このマッサージ器をお風呂に入りながらマッサージして、その後シャンプーをするとスッキリさが全然違います。


まとめ

ここまで、薄毛・抜け毛に効果的な食べ物について書いてきましたが、人それぞれ様々な原因があると思います。

食生活を少し見直すだけで改善できることもあると思いますので、よければ参考にしてみてください。
薄毛・抜け毛に悩んでいる方の助けになればと思います!!