食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

コスパ最強! コンビニ3社のビール比較

今回は、コンビニ大手3社のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで販売されているオリジナルブランドのビールTHE BREW、GOLD MASTER、CLEAR MALTの比較をしたいと思います。

f:id:k2b:20200514104427j:plain

各コンビニビールの特徴は記事は以下をご覧下さい。

k2b.hatenablog.com

k2b.hatenablog.com

k2b.hatenablog.com

各コンビニビールの特徴

各コンビニビールの特徴としては以下のようになっています。

セブンイレブン
天然水100%仕込みによるしっかりとした麦のうま味と、すっきりと飲みやい爽快感を味わえるのが特徴
ローソン
国内醸造に切り替え、おいしくリニューアルしました。麦のうまみと豊かな味わいが特徴
ファミリーマート
麦のうまみ、ホップの華やかさが調和し、クリアな旨みと飲みごたえ、バランスの良いおいしさが特徴

コンビニ名 ビール名 値段(350ml) アルコール度数
セブン THE BREW 125円(税込) 5%
ローソン GOLD MASTER 110円(税込) 6%
ファミマ CLEAR MALT 125円(税込) 6%

値段が一番安いのは、ローソン!
アルコール度数は、ローソン、ファミマが6%で、セブンは5%となっています。

各コンビニビールを飲んだ感想まとめ

各コンビニを実際に飲んで、各項目の点数を10段階で評価した結果をまとめました。

コンビニ名 苦 味 香 り 炭酸の強さ また飲みたい度
セブン 4点 3点 3点 5点
ローソン 5点 5点 3点 6点
ファミマ 3点 3点 6点 4点

苦味は、ローソン>セブン>ファミマの順に感じました。

香りは、ローソン>セブン=ファミマの順に感じました。

炭酸の強さは、ファミマ>ローソン=セブンの順に強いと感じました。

また飲みたいと思ったのは、ローソン!!
次いでセブン、ファミマとなりました。

ローソンは値段が一番安いのに、クオリティは高いと思います!!


買うときのご参考にどうぞ!