食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

アサヒ THE RICH 贅沢醸造を飲んだら驚いた

今回は、2020年3月17日発売された、アサヒ THE RICHを飲んでみました。


f:id:k2b:20200415103047j:plain
アサヒ THE RICH


プレミアムビールを目指して作られており、贅沢醸造丁寧にこだわってつくられています。アルコール分は、すこし高めの6%となっています。

amazon

楽天


アサヒ THE RICHの特徴

アサヒ THE RICHの特徴としては、値段の安さプレミアムビールを思わせるコクです。
パッケージも、プレミアムビールを思わせるような青い高級感のあるパッケージとなってます。


値段は、第三のビールと同じくらいの価格設定になっています。そのため、毎晩手軽に飲むことができます。


THE RICHはプレミアムビールを目指して作られています。そのため、「贅沢醸造という手法と「最高級ポップ」を使用して作られています。


「贅沢醸造とは、定番新ジャンルと比べて原麦汁エキス濃度を約1.2倍に高めるというものです。

ポップは、チェコのザーツホップを一部ブレンドしています。このホップを使うと、すごく上品な香りに仕上がります。


また、最大の特徴である麦の香りを壊さないために今回導入された新製法である「微煮沸製法」

日本では、煮沸はしっかり熱を入れることが当たり前になっていますが、しっかり煮沸してしまうとその時に麦の香りが飛んでしまうのです。必要最小限に煮沸することで、麦の香りを残すことができるのです。

アサヒ THE RICHを飲んでみた

f:id:k2b:20200415105535j:plain
アサヒ THE RICH飲んでみた


では、頂きます!





ゴクッ!







おいしいっ!!



まず、香りはビールの特徴である麦の香りが強いように感じました。
これも「贅沢醸造「最高級ポップ」の賜物だろう。


味は・・・



ビール。ビールには変わりない。ただ、アサヒは他のメーカーと比べて、のどごしが良いように感じます。
特に印象的だったのは、やはり麦の香りとのどごし
値段も安いし、普段飲みのビールにちょうど良いビールだと感じました。



私は、今までビールはキリンの本麒麟だったのですが、アサヒ THE RICHはそれに待ったをかけるようなビールだと思いました。

評価

アルコール感     ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
苦味         ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
香り         ★★★★★★★★☆☆ 8
炭酸の強さ      ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
価格         ★★★★★★★★☆☆ 8
また飲みたい度    ★★★★★★☆☆☆☆ 6

気になる方は、是非お試しを!