食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

本格的! ニチレイ なべやき屋 横浜家系ラーメンを食べてみました!

よくスーパーで売っている、冷凍食品「ニチレイなべやき屋 横浜家系ラーメン」を食べて、レビューしていきます。

ニチレイなべやき屋 横浜家系ラーメン」はどのようなラーメン

f:id:k2b:20200415061517j:plain
ニチレイなべやき屋 横浜家系ラーメン

神奈川県発祥の『家系ラーメン』をラーメンデータバンク監修の元、商品化されたラーメン。

スープ、麺、具が一つになっていて、鍋に入れて温めるだけで食べられる。スープは、濃厚なとんこつ醤油味です。

具材は、チャーシュー2枚ほうれん草のり3枚がついています。
麺は、インスタントラーメンの中でも太めな方だと思います。
値段は、330円です。


他のニチレイ なべやき屋シリーズは以下からどうぞ

k2b.hatenablog.com

k2b.hatenablog.com

横浜家系ラーメンとは?

そもそも横浜家系ラーメンとはどのようなラーメンかという、
神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンです。

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウチャーシュー海苔のトッピングで構成されるのが基本となります。

内容、作り方

作り方としては、とても簡単です。

f:id:k2b:20200415062315j:plain
【作り方】_ニチレイ なべやき屋横浜家系ラーメン

1.外袋・内袋を外し別添の焼き海苔を取り出してから、凍ったまま具材を上にして鍋に入れる。


2.スープが溶け始めるまで弱火で熱して、そのあと火力を上げて、全体がグツグツ煮立ったら出来上がりです。(調理時間は8分です。)

f:id:k2b:20200415063030j:plain
【作り方】_鍋に入れて煮込む


3.器に盛り付けて完成!

f:id:k2b:20200415063048j:plain
【作り方】_器に入れて完成


食べた感想

まず、鍋に入れて煮込むだけて作れる手軽さがとても良いと思います。
具材もチャーシューほうれん草焼き海苔までついていているので、
別で具材を用意する必要もありません。

食べた感想として、まず麺が太めとてももちもちしているという感じを受けました。この麺は、カップラーメンなどでは食べれないと思います。

スープも濃厚なとんこつ醤油味もちもちな太麺によく合いました。

具材のチャーシュージューシーで、かなり満足できます。
これは、冷凍食品ならではのものだと思いました。



評価

評価としては以下のとおりです。
特に印象的だったのは、やはり麺の太さとあのモチモチ感。
冷凍食品での良さが詰まったラーメンだと思いました。

味の濃さ       ★★★★★★☆☆☆☆ 6
麺の太さ       ★★★★★★★★☆☆ 8
手軽さ        ★★★★★★★★☆☆ 8
価格         ★★★★★★☆☆☆☆ 6
ボリューム      ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
また食べたい度    ★★★★★★☆☆☆☆ 6

よければ、是非どうぞ!!