食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

最近の美味しい冷凍食品の真実

ここ最近冷凍食品がかなり
おしいくなったと感じます。
そう思う方も多いと思います。

いや、多いはず!
f:id:k2b:20200414164028j:plain


また、作るのもとても簡単で、
レンジでチンするだけという手軽さ!


さらに、種類も多種多様
ご飯類の焼きおにぎり、チャーハン、
ピラフ、そばめしなんかもある。


麺類も、ラーメン、パスタ、
うどん、そばと、何でも揃っている!
しかも、味もスタンダードな物から、
変わり種まで飽きることなく、
色々な味を楽しめます。 


ご飯のおかずも、からあげ、シュウマイ、
ハンバーグ等、
自分で作るより全然美味しい。。。



冷凍食品を食べたことない方は
ほぼいないと思います。


メニュー

冷凍食品が美味しくなった訳


冷凍食品が美味しくなった訳の1つとしてあるのは、保存料がいらないという事があると思います。


冷凍食品はマイナス18度以下で凍結した状態を保ち、保管・流通します。その温度帯では細菌は活動出来ないため腐りません。


また、もう1つの理由としては冷凍方法があると思います。


冷凍技術の進歩で、急速冷凍が可能になり食材の細胞や組織を壊さずにそのまま凍らせることが出来る為、食材の栄養、食感、味などを保つことが出来るということです。

冷凍食品の今後


現在どこでも販売されている冷凍食品ですが今後のさらにその数、市場は拡大すると思われます。


理由としては、いくつかありますが日本の家庭環境がどんどん核家族化していき、食卓の環境が変わっていっているからです。


前は家族が集まって食卓を囲むという事が当たり前だったと思いますが、今後は料理に時間をかけずに食べる方が増えるのは明白です。


つまり、手軽に作れる冷凍食品を食べる機会が増えるというわけです。


さらに、冷凍食品は消費期限が無いため、問題になっている食品ロスを減らすということでも増える要因になるとおもいます。


実際に、冷凍食品を製造するメーカーもどんどん増えてきています。また、販売する店舗も売り場が以前よりかなり拡大しています。

最後に

ここまで冷凍食品事情について書いてきましたが、
手軽に作れて美味しい冷凍食品があれば教えて下さい!


また、今後ブログ内でも随時紹介していきます!