食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

飲み干せるスープ 日清 カップヌードルBIG 鶏白湯を食べてみた。

今回は2020年4月20日に発売された日清カップヌードルBIG 鶏白湯を食べてみました。

f:id:k2b:20200422145838j:plain
日清カップヌードルBIG 鶏白湯

日清カップヌードルは定期的に新発売を販売していますが、鶏白湯とラーメンの組み合わせは間違いないと思い購入しました。

メニュー

鶏白湯とは

鶏白湯とは、鶏を強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げるスープのこと。
臭み消しや甘みを足すために、ショウガや玉ねぎなどを一緒に入れて出汁をとることが多い。

白湯スープが白濁する理由は、長時間強い火力で鶏ガラを煮ることで鶏のゼラチン質や脂肪がお湯に乳化するためです。煮込めば煮込むほどスープは白濁し、コラーゲンが溶け出して濃厚なスープとなります。

内容、作り方

続いて、中身を紹介します。

f:id:k2b:20200422151247j:plain
日清カップヌードルBIG 鶏白湯 中見

見る限り、ネギ、卵、謎肉が入っているのがわかります。

蓋には「特製鶏旨 香味油」がついています。

f:id:k2b:20200422151458j:plain
日清 カップヌードルBIG 鶏白湯「特製鶏旨 香味油」


栄養成分は、以下のようになっています。

f:id:k2b:20200423102200j:plain
【栄養成分】_日清カップヌードル 鶏白湯


作り方は、いつもどおり、お湯を入れて3分待つだけ!
最後に「特製鶏旨 香味油」を入れるっ!!

そして、完成!!

f:id:k2b:20200423100950j:plain
【完成図】_日清カップヌードル 鶏白湯

写真の撮り方が下手ですが・・・

食べた感想

では、早速いただきます。


うっ・・・うまいっ!!


味は、日清カップヌードルのチキン味に似てると思いました。
ただし、味はより濃厚な味がします!
「特製鶏旨 香味油」を入れてるから鶏の匂いがかなりします。

スープは少しトロみがあり、麺をすするとスープを引き連れて口の中に入ってきます。
濃厚ですが、そこまで塩辛くなくスープも全部飲めました。

癖が強そうに思っていましたが、以外に万人受けしそうな味だと思いました。


評価

評価としては以下のとおりです。

味の濃さ       ★★★★★★★☆☆☆ 7
麺の太さ       ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
手軽さ        ★★★★★★★★★☆ 9
価格         ★★★★★★★☆☆☆ 7
ボリューム      ★★★★★★☆☆☆☆ 6
また食べたい度    ★★★★★★☆☆☆☆ 6

よければ、是非どうぞ!!