食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

ストロングなKIRIN 麒麟特製コーラサワーを飲んでみた!

今回は、KIRINから発売された麒麟特製コーラサワーを飲んでみました。

f:id:k2b:20200425202710j:plain
麒麟特製コーラサワー

2020年4月7日より発売の「麒麟特製ストロング」は、「本当にうまいストロング」を目指し、美味しくなる"仕立て方"にこだわり、上質なうまさを引き出しています。

コーラサワー」と同時に「ホワイトサワー」、「ドライサワー」、「レモンサワー」、「グレープサワー」と5種類のサワーを発売しています。
「レモンサワー」は以前の記事を参照下さい。

k2b.hatenablog.com

KIRIN 麒麟特製コーラサワーの特徴

麒麟特製コーラサワーは、ウォッカベースに、シトラスエキス、甘味料を加えて作られています。
KIRINのホームページによると以下のように書かれています。

コーラテイストの絶妙なスパイスの味わいにこだわり、強炭酸で仕立てることで爽快なコーラに仕上げました。

と書かれています。おそらく、コカコーラのコーラをそのまま入れるのではなく、コーラの風味をKIRINが再現したのだと思います。

KIRIN 麒麟特製コーラサワーを飲んでみた

f:id:k2b:20200425210224j:plain
麒麟特製コーラサワーとコップ


では、コップに注ぎます。


f:id:k2b:20200425205831j:plain
麒麟特製コーラサワーをコップに注ぐ


麒麟特製コーラサワーをコップに入れるとコーラに匂いがしてきます。


では、早速いただきます。



ごくっ!



美味しい。
コーラの風味が上手く表現されていると思いました。
ただし、少し甘めなのかなと感じました。
甘めのお酒好きな方にはおすすめです。
個人的には、もう少し甘さを抑えて欲しかったです。

炭酸の強さは、やはり強め!
麒麟特製レモンサワーで気になったアルコール感は、そこまで感じませんでした。そのため、グビグビ飲んでしまいそう。

評価

アルコール感    ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
果汁感       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 0
苦味        ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1
香り        ★★★★★★★☆☆☆ 7
炭酸の強さ     ★★★★★★☆☆☆☆ 6
価格        ★★★★★★★★☆☆ 8
また飲みたい度   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2

気になる方は、是非お試しを!