食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

ビールのイメージ変わる! 「僕ビール君ビール」飲んでみた

今回は、ローソン・ナチュラルローソン・ポプラで限定発売されている、クラフトビール「僕ビール君ビール」を飲んでみました。

f:id:k2b:20200507212033j:plain
僕ビール君ビール


僕ビール君ビールの特徴とは

黄色のパッケージとカエルの絵が目を引く、一見ビールとは思えないような見た目をしています。

「僕ビール君ビール」は株式会社ヤッホーブルーイングから発売されています。
ヤッホーブルーイングは、クラフトビール製造会社で、「僕ビール君ビール」以外にも「よなよなエール」、「インドの青鬼」、「東京ブラック」などのクラフトビールを製造を行っています。


「僕ビール君ビール」の特徴
内容量       :350ml
アルコール分    :4.5%
メーカー希望小売価格:294円(税込)
賞味期限      :製造から9ヶ月
飲み頃温度     :5~7℃
ビアスタイル    :セゾン


ビアスタイルセゾンとは

「SAISON(セゾン)」は、かつてベルギーやフランスの一部で、夏の農作業の間に飲まれていたと言われる季節限定のビール。

「僕ビール君ビール」はその伝統的なレシピに、現代的なクラフトビールのアレンジを施しました。

「リフレッシュ」をテーマに苦みやアルコール度数を抑えながら、柑橘やトロピカルな香りが特徴のホップを加え、より軽快な飲み口を楽しめるビールになりました。

また、公式HPを見ると、以下のように書かれています。

時代が変われば、ビールの新しい体験がやってくる。これは今まで飲んできたビールとは味も香りもまるで違う。

こんなビールもあったのかと、イメージががらりと変わる、新しいクラフトビール体験を。

レモンやマスカット、ハーブを思わせる軽快な香り。スッと抜ける爽やかな苦み。

僕ビール君ビールを飲んでみた

f:id:k2b:20200507214319j:plain
僕ビール君ビールを飲んでみた

では早速コップに注いでみると・・・

f:id:k2b:20200507214403j:plain
僕ビール君ビールを注ぐ

普通のビールに比べるとかなり色が薄い、黄色っぽい色をしていることがわかります。

また、泡が立ちにくと感じました。

f:id:k2b:20200507214553j:plain
僕ビール君ビール


では、頂きます。




ごくっ!



フルーティー!!
口に含んだ瞬間、ビールとは思えないようなフルーティーな香りがします。
まさに、レモンやマスカット、ハーブを思わせるような香りです。

味は、苦味はほぼなく甘味を感じます。アルコール度数も低いのでゴクゴク飲める。炭酸の強さは、そこまで強くないです。

そして、後味は多少の苦味があるくらいです。
これは、ビールの苦味が苦手な方も美味しくいただけると思います。

以前書かせてもらったクラフトビールの「TOKYO CRAFT I.P.A.2020」と比べると真逆です。
k2b.hatenablog.com

評価

アルコール感    ★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
苦味        ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1
香り        ★★★★★★★★☆☆ 8
炭酸の強さ     ★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
価格        ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
また飲みたい度   ★★★★★★★☆☆☆ 7

気になる方は、是非お試しを!