食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

ストロングなKIRIN 麒麟特製レモンサワーを飲んでみた!

今回は、KIRINから発売された麒麟特製レモンサワーを飲んでみました。


f:id:k2b:20200417061753j:plain
KIRIN 麒麟特製レモンサワー

2020年4月7日より発売の「麒麟特製ストロング」は、「本当にうまいストロング」を目指し、美味しくなる"仕立て方"にこだわり、上質なうまさを引き出しています。

「レモンサワー」と同時に「ホワイトサワー」、「ドライサワー」、「コーラサワー」、「グレープサワー」と5種類のサワーを発売しています。
5種類並んでいるところを見ると、全部飲んでみたくなります・・・が、今回はレモンサワーにしました。


KIRIN 麒麟特製レモンサワーの特徴

現在、様々なメーカーから色々なレモンサワーが発売されていますが、キリン 麒麟特製レモンサワーの特徴としては、アルコール度数9%のレモンサワーとなっています。
また、麒麟特製の「うまみエキス」を使用して味わいを引き立てているようです。

「うまみエキス」とは、

複数の果実をまるごと12時間以上煮詰め、うまみを凝縮させた「うまみエキス」(特許出願中)。 味わいを引き立て、飲みごたえと飲みやすさが両立した調和のとれた“いいお酒”に。

「うまみエキス」を加えることで、どれくらい果実感を味わえるのか楽しみです。

KIRIN 麒麟特製レモンサワーを飲んでみた


f:id:k2b:20200417063928j:plain
KIRIN 麒麟特製レモンサワーとコップ

まず、缶を開けると、レモンの香りがかなりします。



早速、コップの注ぎます。

f:id:k2b:20200417064126j:plain
KIRIN 麒麟特製レモンサワーをコップに注ぐ




では、早速いただきます。






ごくっ!







なるほど。やはり、コップを口に近づけていった際のレモンの香りが鼻にダイレクトに来ます。
炭酸の強さは他に市販されているストロング系飲み物とほぼ一緒くらいです。
味は、レモンの皮の部分の渋い部分がうまく再現されているように思いました。

しかし、個人的にはアルコールの感じが強すぎて、もう少しレモンの果実感を感じたいと思いました。


評価

アルコール感    ★★★★★★★☆☆☆ 7
果汁感       ★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
苦味        ★★★★★★☆☆☆☆ 6
香り        ★★★★★★★☆☆☆ 7
炭酸の強さ     ★★★★★★☆☆☆☆ 6
価格        ★★★★★★★★☆☆ 8
また飲みたい度   ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3


気になる方は、是非お試しを!