食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

安定の美味しさ サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そばを食べてみた。

今回はカップ焼そばのサッポロ一番オタフクお好みソース味焼そばを食べてみました。

f:id:k2b:20200416163209j:plain
サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼きそば

f:id:k2b:20200416171031j:plain
サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼きそば横


パッケージはあのお馴染みのオタフクお好みソースを思い出させるパッケージとなっています。

「オタフクお好みソース味焼そば」はどのような焼そばなのか?

オタフクソース株式会社と共同開発したオリジナルソースが決め手のカップ焼きそばです。
麺はもっちりとした食感のナチュラルなストレート中太めんです。

ソースは、果実と野菜の甘みを引き立てた、フルーティでまろやかな焼そばソースと、食欲をそそる炒めたソースの香ばしい香りを合わたソースとなっています。

具材はシャキシャキのキャベツ、旨みたっぷりの肉そぼろが入っており、食欲をそそります。
また、「ふりかけ」をかけると、アオサの磯の香りとかつお節、煮干いわし、さば節の旨みが焼きそばの美味しさを引き立てます。

焼きそばの麺、具材などはスタンダードな焼きそばと同じになっています。
あとは、オタフクお好みソースのポテンシャルにかかっているということです。


原材料は以下のようになっています。

f:id:k2b:20200416171157j:plain
【原材料】_サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼きそば

オタフク お好みソースとは?

たっぷりの野菜、果実に約20種類の香辛料をブレンド。 こだわり原料「デーツ」の、コクのある甘さが特徴のまろやかなソースです。 お好み焼屋さんと共に試行錯誤を重ねて出来上がった、磨かれ続ける「プロの味」です。

お好みソースは、何にかけても実は美味しい。やはり、たっぷりの野菜、果実を使用しているため、コク深く甘さがクセになるんだと思います。


内容、作り方

作り方は以下のようになっています。

f:id:k2b:20200416171616j:plain
【作り方】_サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼きそば


1.フタをAからBまで開け、2種類のパック(ソース、ふりかけ)を取り出し、熱湯を内側の線まで注ぎ蓋をします。


f:id:k2b:20200416175655j:plain
【作り方】_フタを開けて、ソース・ふりかけを取り出す


2.ソースを蓋の上で温めます。

3.3分後、Cの湯切り口を矢印の方向にゆっくりとはがし、カップをしっかり持ち、ゆっくり傾けながら湯切り口よりお湯を捨てます。


f:id:k2b:20200416175804j:plain
【作り方】_お湯を捨てて、フタを開ける


4.フタを全部はがし、ソースをかけてよく混ぜ合わせる。最後にふりかけをかけて出来上がり。


f:id:k2b:20200416175841j:plain
【作り方】_ソースをかける


f:id:k2b:20200416172318j:plain
【作り方】_ソースをかけてふりかけをかける

食べた感想

見た目はよく見るカップ焼きそばと一緒です。



では、いただきます!







ズルズルッ!!






まず、ふりかけのアオサの磯の香りが口の中から鼻に抜けます。

その後、ソースの香りが!!
ソースはオタフクお好みソースの味!!

麺は、中太めんでソースとよく絡んで、思っていたよりモチモチしていました。

日清のUFOなどと比べると、少し酸味が強い様に感じます。
そのため、全部食べても、もたれるような感じはなく最後までさっぱり食べられます。



評価

評価としては以下のとおりです。

味の濃さ       ★★★★★★☆☆☆☆ 6
麺の太さ       ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
手軽さ        ★★★★★★★★★☆ 9
価格         ★★★★★★★★☆☆ 8
ボリューム      ★★★★★☆☆☆☆☆ 5
また食べたい度    ★★★★★★☆☆☆☆ 6

よければ、是非どうぞ!!