食食 ~クエクエ~

食品メーカー勤務の30代男性が食に関する事を書き綴るブログです。

はてなブログ 1ヶ月目のアクセス数(PV)と読者数、そして収益

はてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。
私は、食にまつわることに特化したブログを書いています。

今日は、このブログ「食食 ~クエクエ~」のアクセス数(PV)と読者数、そして気になる収益はどのようになったのかを大公開したいと思います。

期間は、2020年4月10日~2020年5月10日の期間です。
ブログを始めたての方の参考になればと思います。

ブログを始めたきっかけ

まず、私のことを書きたいと思います。
私は30代の男性で、食品メーカーで勤務する普通のサラリーマンです。
既婚者で子供一人います。

ブログを始めたきっかけとしては、今まで無趣味で時間の空いた時は、子供と遊んだり、youtubeを見たり、ネットフリックスを見たりと、とてもつまらない私生活を送っていました。

仕事については、そこまで不満があるわけではないですが、最近面白みを感じなくなってきました。また、自分自身年齢を重ねていった時に、この仕事に将来性があるのか不安になってきました。

そこで、前から気になっていたアフィリエイト。広告で収入を得られるということで、その手段の1つであるブログを始めました。
趣味の1つとして始めて、ゆくゆくはブログで生計を立てるまでには行かなくても、安定した副収入を得たいと考えています。



はてなブログにした理由としては、大きく分けて以下の理由があります。
1.無料で登録してすぐに記事を書き始められるため
2.使用している人が多いため
3.ブログ内でのつながりがあるため
4.アフィリエイトで収益を得たいため


1.無料で登録してすぐに記事を書き始められるため
全くの初心者なので、初期投資なく無料で始められるはてなブログにしました。
また、特別な知識も必要ないというのも理由の1つです。

2.使用している人が多いため
色々調べている中で、はてなブログを使っている人が多いことが分かり安心感があったためです。
また、後にわかりましたが、googleの検索上位にヒットしやすいというのもメリットの1つだと思います。

3.ブログ内でのつながりがあるため
はてなブログ内で読者がつくことがあるのでその分アクセス数が増えるメリットがあるためです。

4.アフィリエイトで収益を得たいため
他のブログサイトでは、アフィリエイト不可のところもあり、目的の収入を得ることが出来ないため。


以上の理由により、はてなブログを始めました。

1ヶ月で書いた記事数とそのアクセス数、読者数

では、実際に1ヶ月でどれだけの記事を書いて実際どれくらいアクセス数があるのか公開します。(2020年5月10日 8時30分時点)

f:id:k2b:20200510083328j:plain
1ヶ月の記事数とアクセス数、読者数

(ブログ日数24日となっていますが、途中でブログタイトルを変更したためブログ日数がリセットされています。)

1ヶ月で書いた記事数としては、32記事です。
基本的に毎日更新を心がけて更新していきました。また休日は複数記事を書いたことをあります。

アクセス数としては合計、479アクセスです。
また、googleアナリティクスを途中より導入して、上位3記事を確認しました。
結果は以下のようになっています。

1位
k2b.hatenablog.com

2位
k2b.hatenablog.com

3位
k2b.hatenablog.com


私の予想した記事とは違うものが上位に来たという印象です。
今後の参考にしようと思います。


また、一日の最高最高アクセス数としては、49アクセスが最高となっています。

f:id:k2b:20200510090823j:plain
日毎のアクセス数


はてなブログ内の読者数としては、11名です。
11名も読んでくれていると思うとそれだけで嬉しいです。

1ヶ月やってみて感じたことはアクセス数がなかなか伸びないなと感じました。。。
有益なブログを書き続けることが大事なのかなと感じました。
続けて書き続けるためにも、自分の得意な分野で書いていくことが大切だと思っています。

1ヶ月の収益は?

現在、登録しているアフィリエイトサイトとしては、以下の3つです。
1.A8.net
2.楽天
3.amazon

それぞれの収益を公開したいと思います。

1.A8.net

f:id:k2b:20200510091451j:plain
a8.net収益

収益:26円
詳細を見るとクリック報酬で報酬が発生していました。
正直クリック報酬の広告は関連記事を書けると思えないので、今後は利用する機会が減ると思います。

2.楽天

f:id:k2b:20200510091736j:plain
楽天アフィリエイト収益

収益:139円
詳細を見ると、1件発生しています。
直接の購入ではなく、クリック後別サイトに移動して購入しているようです。
調べてわかったことですが、広告クリック後その商品を直接購入しなくても24時間以内に別商品がカートに入れられ、その商品がアフィリエイト対象商品の場合報酬が発生するようです。


3.amazon

f:id:k2b:20200510092349j:plain
amazonアフィリエイト収益

収益:0円
そんなに簡単に収益出ないと思っていたので納得の結果です。
しかし、今後も利用していこうと思います。


1ヶ月目の収益としては以下の通りとなりました。
合計の収益:165円
収益0円を覚悟していましたが、楽天アフィリエイトで収益が1件あったので0円にはなりませんでした。
1件だけでも収益が上がるだけでモチベーションが上がります!

2ヶ月目の目標と今後について

2ヶ月目の目標と今後の目標については以下のとおりです。

2ヶ月目の目標
1.googleアドセンスに合格して収益化をする。
2.アクセス数を1ヶ月目の倍とする。


1つ目として、収益源は多い方が良いと思うので、収益源の1つにgoogleアドセンスを加えることを目標にブログ運用をしていきます。
とにかくgoogleに認められたい・・・。

2つ目は、収益をあげたい気持ちはありますが、それ以上にアクセス数が全然伸びないので、記事を書き続けて、アクセス数を1ヶ月目の倍を目標にしていきます。


今後の目標
1、1年以内に読者数を100名
2、月の収益を5000円


よろしければ、読者登録お願いします!今後面白い記事書いていきたいと思います!!